スタッフ

2011年2月 3日 木曜日

2011年の恵方巻の方角は、「南南東」です!

こんにちは、ホームページ管理者の島川です。
今日は私がブログを書かせて頂きますnote

今年も2月3日の節分が来ましたねsign03

私たちの会社でも昨年と同じように
社長から恵方巻の差し入れがありました。

(弊社社長の清水は、いつもこうやって気遣ってくれます。


今年の方角は南南東との事です。

スタッフはめいめい南南東の方角を向いて
恵方巻を黙々と食べています。

 
みんな何を考えながら食べたんでしょう?

きっと去年と同じことです!
去年の関連記事はこちらをクリック。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恵方巻豆知識

恵方巻の恵方の方角は、甲乙丙...とい十干によって、
方角が決まってきます。
この為、基本的には、機械的に方位は決まることになります。
また、恵方巻の方角は、4つの方角しかありませんが、
西暦などの年度で見た場合には、
10年ごとでひと回りするようになっています。
この為、西暦で見た場合には、西暦の下一桁で決まることになります。

2009年の場合の恵方巻を食べる方角は、「東北東」
2010年の場合の恵方巻を食べる方角は、「西南西」
2011年の場合の恵方巻を食べる方角は、「南南東」
2012年の場合の恵方巻を食べる方角は、「北北西」

恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、
切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べるようです。
その年の恵方の方角とは、
その年の福徳をつかさどる
歳徳神(としとくじん)という神さまが居る方角になり、
この歳徳神さまが居る方角に向かって事を行えば
何事も良いようになる
というのが、
恵方巻を食べるときの方角になっています。
この為、
恵方巻を食べる時の方角は、
その年の良い方角ということになります。
さらに、
切らずに食べるというのは、
縁を切らないようにするという意味がこめられているようです。
次に、無言で食べるのは、
食べ終わるまで願い事を唱え続けるという事を意味しているようです。
また、
恵方巻を食べている時にしゃべると福が逃げるという事も言われています。
恵方巻の食べ方は、上記のように、
恵方の方角、切らずに、無言でが基本になるようですのが、
もちろん、
地域によっても恵方巻の食べ方に多少の違いがあるようです。

出典「恵方巻の方角と手べ方.info」より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様にも福が宿りますようにnote heart up

投稿者 株式会社リ・ホーム熊本

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お問い合わせ