これまでの歴史

2010年 願いを込めて恵方巻!

【発行先情報】 株式会社リ・ホーム熊本   
〒861-8038 熊本県熊本市長嶺東5丁目8-10

(玉名、山鹿、玉東等でもお問い合わせがふえてきました。
 皆様有難うございます。)



2月3日は節分。ここ数年この季節になると、
恵方巻という言葉を聞くようになりましたね。
これは近畿地方を中心とした風習から来ているとの説があります。
◆恵方巻(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いと云われ。
 節分の夜にその年の恵方に向かい、
 目を閉じて一言も喋らず、
 願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが
 習わしとされています。
◆恵方(えほう)とは、その年の歳徳神(としとくじん)という神様が
 鎮座される方角で、その年の最も良いとされる方角です。
◆今年の恵方は「庚(かのえ)の方位」で、「西南西やや右」となります。
 恵方巻の中に入れる食材は、商売繁盛や無病息災を願って
 七福神にちなみ、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、
 でんぶ等、

 7種類の具を入れて福を食べるという意味があるとする説があります。
◆恵方巻きは、切ってしまうと福を切る事につながるので、切らずに
 食べるとされています。


㈱リ・ホーム熊本では、
今年もスタッフに恵方巻きが清水社長から差し入れされます。
何を願うのかって?
それは

「家族の幸せ」「会社の繁栄」「ご縁があった皆様の幸せ」!です。
皆で幸せになりましょう!




家族の幸せ・自分の幸せ・友達の幸せ・みんなの幸せ・・日本の幸せ・・・・世界の幸せ
そんなこと祈っている会社ですwink

キッチン・バス・トイレなどの水廻りのリフォームから 改装・改築・増改築・リノベーションまで安心してご相談頂けます。
リ・ホーム熊本は、パックリフォームなどの 
お得でお値うちな情報をお知らせします。
また、
定期的にイベントやキャンペーン・バスツアーなども行っていますので、お気軽にご参加頂けますよ!


投稿者 株式会社リ・ホーム熊本

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ