スタッフ

2016年12月10日 土曜日

「熊本市リフォーム」 早い?長い?・・・一年を振り返って

【発行先情報】 株式会社リ・ホーム熊本   
〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東5丁目8-10

小さな工事から家一棟まるごとリフォームまで/住宅リフォームからリノベーションまで
リ・ホーム熊本におまかせ下さい!

【熊本県はもちろんのこと、九州各県(遠くは沖縄の那覇、鹿児島から)・東京・神奈川(横浜・横須賀・辻堂)・千葉(千葉市)・埼玉(戸田市)・栃木(宇都宮)静岡(熱海)・愛知・三重県・大阪奈良・広島から、そして東北の宮城県は仙台市からもお問い合わせを頂いています。皆様有難うございます。】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.12.10

今年も残すところ約3週間となりました。

この時期になると
あちらこちらからこのような話が聞こえてきます。
「今年も一年は早かったな~」と。


   
   画像出典:フリーイラストをコラージュしています

特に、熊本県民にとって今年は熊本地震を筆頭とした天変地異で大変な年でした。
未だに復興への険しい道を歩んでいます。

たくさんの出来事を経験し、慌ただしい一年を過ごしてきました。
「もう師走だなんて、ちょっと早すぎる。」
という気がするのは私だけでしょうか?

でも逆に長いと思う方も実際にいらっしゃるようです。
人によっては体験も違うし、感じ方もそれぞれのようですね。

ホームページをご覧の皆さまは、
どちら派ですか?


そこでちょっと調べてみました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
この「年を取るほど1年を早く感じる現象」

実は名前が付いていて、
「ジャネーの法則」と言うんだそうです。
「過去を振り返った時に感じる時間の長さの違い」を言っているようです。

「ジャネーの法則」(ウィキペディアへリンクします)

例えば、
5歳。
5歳の頃と言えば、毎日の出来事が新鮮に映ります。
見るもの、聴くもの、触るもの、・・・
やること成すことの全てが初体験の連続。
それら一つひとつが、新鮮な記憶となって心に刻まれる年頃です。

そして50歳。
社会というものを一通り経験し、色んなものを体験してきた年代です。
驚きや新鮮な出来事に出会う機会は徐々に減って来ます。

当然記憶に残る出来事は少なくなり、
その上、過去の同じような体験が頭の中で混ざり合い、
複数の思い出が一つの思い出として統合されるとの事。

もちろん個人差は当然ありますが・・・


師走をむかえたこの時期、
ふと、一年を振り返ったときに、
新鮮さや満足感、充実感をしっかりと感じられるようでありたいもでのですね。

そのためには、毎日毎日を新鮮な目で見たり、聴いたり、感じたりすることが
大切なのかもしれません。

感性好奇心を忘れないようにしたいものですね!flair


とは言え、
まだ今年はあと3週間あります。
今年のうちにやるべきリフォームは残っていませんかsign02
来年のために整理しておきたい事柄はありませんか
sign02

そんな時こそ、私たちリ・ホーム熊本のスタッフをお役立てくださいねsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちはお客様の想いを知ることから始めます!




リ・ホーム熊本の『ローンプラザ』ご存知ですか?
『資金の問題でリフォームできなかった!』という皆様のために・・・・・ 


投稿者 株式会社リ・ホーム熊本

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お問い合わせ