スタッフ

2011年4月22日 金曜日

怖い!シロアリが活動する季節が始まります。

【発行先情報】 株式会社リ・ホーム熊本   
〒861-8038 熊本県熊本市長嶺東5丁目8-10

(玉名、山鹿、玉東等でもお問い合わせがふえてきました。
 皆様有難うございます。)



桜の花も過ぎ、ハナミズキのが咲きだしましたsign03
あったかくなり過ごしやすくなってきましたね。

しかし、活発に活動しだすのは人だけではありません。
人も植物も虫も同じです。


シロアリもその一つ。


シロアリ:昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科 (Termitidae) の昆虫の総称
      
( Wikipedia
yより)

シロアリは4~7月の春から初夏にかけて繁殖時期となります。
つまり熊本では今からがその時期。
4~5月にヤマトシロアリの羽ありが飛散します。

シロアリは体長5mm程の大きさで、暗くて湿気のあるところを好みますsweat01
それは、シロアリの肌が乾燥しやすく熱に弱いためなのです。

シロアリは、普段は木材しか食べませんが、場合によっては新聞紙や雑誌などの紙類、
発泡スチロールまでもかじってしまう性質があります。

◆シロアリの被害
シロアリは家に大きなダメージを与える生き物です。
すぐに見つかればよいのですが、なかなかそうもいかないのが実情です。
シロアリの被害に気が付くのは、すでに木材を食べられてしまった柱や梁などを見つけた時です。

シロアリが最も多い生息場所は、
床下やトイレ、風呂場、台所、外壁などの湿度が高いところです。

シロアリが食べた木材は無数の穴が空き、スカスカの状態になっています。
これはシロアリが木材の軟らかい部分をを好んで食べることからこの様な状態になるのです。
このような状態になっている時はシロアリの被害に遭っていると思って間違いありません。

シロアリは食べる木材が無くなると移動を開始。
その時も床下などの暗い場所を移動するので発見が困難ですsweat02

リフォーム工事をする時に初めて発見されるケースと悲惨な状態を
幾度となく見てきました。
私たちは、
たくさんの被害を発見、修復・補修・改善や解決をしていく中で
シロアリの怖さと同時に、経験と知識も積んで参りました。



日本のシロアリには大きく分けて2種類あります。
北海道を除く全国に生息するヤマトシロアリ
暖地に生息する
イエシロアリです。
しかし近年、イエシロアリの生息地もだんだん北上して活動範囲が
広がっています。


ヤマトシロアリ
地上に近い部分の湿った木材の中に生物集団(コロニー)をつくります。
また湿度が高くなると木が腐りますが、
腐朽菌の出す物質がヤマトシロアリに誘因作用があるとのことで、
湿気を防げばヤマトシロアリからの被害を軽減できるのですが・・・・・。


ヤマトシロアリ                             羽アリの状態



イエシロアリ
水を運ぶ能力があり、2階や屋根裏まで食害します。
湿気はあまり関係なく、そうとう手強い存在です。


イエシロアリ                              羽アリの状態





シロアリは食べる木材が無くなると移動を開始します。
基本的に床下など暗い場所を移動するので見つけるのは大変困難です。
畳などを開けて見られるのであれば一回見てみることをお勧めします。


そんな恐ろしいシロアリをできるだけ防ぐ方法としては
普段の対策として、
窓や扉を開放するなどして、風通しを良くし、湿気を除くことです。
・家全体の通気性を良くする。
・月に何度かは押入を開けて通気を良くする。
・お風呂場も昼間は窓を開ける。
(天気の良い日に家中の窓を開けて過ごすのも効果があります。)
・壁や屋根裏、天井など、雨漏りしている場合は早い補修が必要です。

私たちの知らないところで、木材を蝕んでいく怖いシロアリ。
お家の構造耐力が無くなった時に、
大きな
地震台風が来たら被害も甚大です。sweat01sweat02


なかなか見つけにくい、恐ろしいシロアリ。
早めに見つけ、早めに対処することが
お家を長生きさせることにつながります。


年に一度は
信頼のおけるシロアリ駆除の専門店に診断を依頼するなどして、
大切な財産をシロアリ被害から防ぎましょう。
また残念ながら被害にあってしまった場合でも、
実績のあるリフォーム専門店に依頼すれば適切な修復工事をしてくれますよsign03

リ・ホーム熊本も 23年間の豊富な実績と経験を誇っていますので
お役立て下さい。


画像出展:森林生物情報データ一覧等による。


キッチン・バス・トイレなどの水廻りのリフォームから 改装・改築・増改築・リノベーションまで安心してご相談頂けます。
リ・ホーム熊本は、パックリフォームなどの 
お得でお値うちな情報をお知らせします。
また、
定期的にイベントやキャンペーン・バスツアーなども行っていますので、お気軽にご参加頂けますよ!


投稿者 株式会社リ・ホーム熊本

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
お問い合わせ