HOME > 施工事例集 > 家全体

家全体の施工事例

【長期優良住宅化推進事業】【全国表彰】の二世帯住宅 熊本県 八代市

息子様ご家族がご両親の住むご実家に同居されることで、2世帯が楽しく暮らせる空間をご要望。 
ご両親の想いの詰まったお宅を次世代まで引き継いでいけるよう改善しながら、現在の生活スタイルに合った間取りの変更をご希望されました。
足の不自由なご両親の為の動線計画や、和のイメージを残した空間づくりをして欲しいとのご要望でした。

このMG様邸は
『長期優良住宅化リフォーム推進事業』の補助金制度ご利用物件です。
■日本住宅リフォーム産業協会(通称JERCOジェルコ)様主催のデザインコンテストで全国戸建部門優秀賞をいただきました。
 【速報!ジェルコデザインコンテスト2015入賞しました】
 【ジェルコデザインコンテスト表彰式の様子】


お客様のご感想
■最初に平面プランとイメージパースのご提案を頂いた時には、本当にこんな風に出来るのか半信半疑でしたが、
私たちの想いや生活状況、さらには今後の暮らしを見据えた提案をして頂き、ほとんど変更もなく工事をしていただきました。
■モダンなイメージのキッチンや建具を使用する中で和のイメージが残せるのかと思っていましたが、出来上がってみるとリビングの杉板天井やホールの畳と落ち着いた和風の壁紙がモダンな色合いの建具や床とマッチしてとても癒される空間になりました。

プランのポイントと工夫
■玄関位置を建物の中央に配置することで、家族の共有スペースとプライベートスペースを分離すると共に、中廊下を設けることで生活音への配慮をしました。
■足の不自由なご両親を考慮して、水廻りは広いスペースを確保し、車椅子が必要になった時にも対応できるようにしています。又、各所に収納付きの小上がりスペースを設けることでちょっと休憩したり、お友達と団欒できる実用性も兼ねた遊びの空間をご提案。
■ホール内に数箇所のベンチを配置するなど、ご両親様のことを配慮した優しさを形にしました。

平面図 Before


平面図 After


全景 Before 写真A


全景 After  ご家族がご要望の和のデザインにかわりました。


玄関・ホール 写真D 
たくさんの客様が訪れる家。 それにふさわしいスペースをご用意しました。
右側に見えるベンチはそのためでもあり、ご両親様への配慮でもあります。


玄関脇のシューズクローク(右奥)と腰掛けベンチ


夜の玄関を彩る ちょっとシックな照明灯


ホール 写真E
お客様とご両親のための腰掛けベンチが右側時計下と、正面奥に設置されています。


ホールの一番奥の腰掛け
庭を眺めながらの井戸端会議が楽しめます!


ホールに飾られた思い出の時計


キッチンから見える 和のテイストを出したリビング。 写真B


リビングから眺めたキッチン 写真C


リビングの一角に設けた小上がり畳コーナー


キッチン内部


脱衣所から見た浴室


浴室内部 介護用の椅子が置かれています。


トイレ:清潔で汚れにくく、節水機能抜群の最新型トイレ。


寝室近くに置かれた、もう一箇所のトイレ。これで夜も安心です!


施工場所熊本県 八代市 
リフォーム箇所総合リフォーム(改築工事)
家族構成65歳未満:3人
65歳以上:2人
物件概要構造  / 木造二階建て
築年 /1983年 築32年
コメント工事面積 / 161㎡
工事内容 / 総合リフォーム(改築工事)
工事費 / 2,000万円
竣    工 / 2015
 ・キッチン:パナソニック ラクシーナ
 ・システムバス:TOTO サザナ
 ・トイレ(便器):TOTO ネオレストRH1、ピュアレストQR
 ・トイレ(便座):TOTO SB
 ・トイレ(手洗器):TOTO スリムタイプC
 ・洗面化粧台:ノーリツ シャンピーヌS
 ・アルミサッシ:YKKap フレミングJ
 ・玄関引き戸:YKKap れん樹
 ・木製建具:大建工業 ハピアベイシス
 ・床材:大建工業 ハピアフロア ベーシック
 ・エコキュート:三菱 460L フルオート
お問い合わせ