スタッフ

2020年8月16日 日曜日

【2020年】コロナ退散!陶器製のアマビエ様ご鎮座頂きました

毎日暑いですねsweat01
連日の猛暑・・・

皆さまお元気ですか?
コロナウイルス拡大に加え、この暑さ・・・

どうか体調にご注意なさって健康な毎日をお過ごし下さいね!

私はお盆休みに、何を思ったのやら、
突然臼杵の石仏を見に行ってきました。
もちろん3密を避けてのドライブです。
高校時代に行って以来の数十年ぶりでした。

YAHOO!地図をベースに作成

臼杵石仏(リンク先:国宝臼杵石仏公式サイト)は、
平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われている磨崖仏。
1995年(平成7年)には、磨崖仏として日本初、
彫刻として九州初の国宝に指定されたそうです。

写真は大日如来像
昔訪れた時は、風化により如来像の頭部が落ちてしまい、
このように台座の上に置いてありました。

出典画像:石仏売店内ミニギャラリーより

しかし現在ではもとに戻り仏体とつながっています。

仏頭が体につながったことから「首がつながる」に掛けて、
リストラ除け合格祈願縁結びにもご利益があるそうですよ。
きっと、ご利益を必要とするたくさんの方が訪れているのでしょうね・・・

それにしても、この日の気温は35度以上sweat01
うだるような暑さでしたが、
時おり木立の中をサラサラと吹き抜ける風が、
木漏れ日のゆらぎとともに
心地よさを与えてくれました。

これも石仏様のお利益かも・・・

点在する石仏群を巡った後、
最後に立ち寄ったお店で、
名産品の「臼杵焼き(USUKIYAKI)」を眺めました、
(作成元の陶芸工房USUKIYAKI研究所リンク)

するとその中から
ある焼き物が目に入ってきました。

それは・・・
熊本で伝承されているあの【アマビエ様】です。

手のひらにすっぽりと納まる程度の可愛らしい大きさ。

終息の気配さえも見えないコロナ禍。
藁をもつかみたい人々の思いにより、
今では日本はおろか世界的にも知られるようになりました。
そして、
ここ大分の臼杵でも縁起物として活躍していました!

ウイルスはいまも世界的に拡大中。
新型コロナウイルス感染 世界マップ

画像出典とリンク先:日本経済新聞

そのような事で、
臼杵で出会い、熊本にお越しいただいた【アマビエ様】。

コロナ禍を収めてくださるよう、会社に鎮座していただきます

ぜひ、そのご霊力で、
コロナ終息とともに、
この画像をご覧に下さった皆さまにもご利益がありますように!

リホーム熊本ホームページのアマビエ関連ページ
熊本地震復興とコロナウイルス W攻撃に負けないで!(2020年4月18日UP)

私たちリホーム熊本も、
ウイルスを「うつさない・うつされない」ように
3密しない を厳守しながら、
皆さまのリフォーム&リノベーションのお手伝いさせていただきます。

 

 




水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面化粧台)・増築・改築・改装・内装・間取り変更
補修・修繕など
熊本のリフォーム&リノベーションはリホーム熊本におまかせ下さい!

 

投稿者 株式会社リホーム熊本

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ