スタッフ

2019年4月17日 水曜日

【2019年】熊本地震から3年・偶然が重なる平成最後の4月16日

2019.04.17UP

4月16日(火曜日)・・・

2016年(H28年)4月16日午前1時25分(本震)発生の
『平成28年熊本地震』から3年になりました。

画像出典:毎日新聞様

熊本や大分の皆様にとっては、
この震災が、心の深いところでトラウマとなって
くすぶっているのではないでしょうか?

犠牲となられた方、心身ともに傷ついた方、住まいと生活の心配などなど・・・
それぞれの思いを心に秘めて3年が過ぎました。

皆様この3年間にいろいろな出来事が起こったのではと思います。

弊社でも、地震発生からの二年の間に
相次いで家族や愛犬を亡くし、
現在一人住まいの仲間もいます。
とても他人事ではない地震でした。

町を車で走れば、
今も仮設住宅で約1万6500人の方が生活なさっており。
まだまだ復興の途中・・・
3年経った今でも私たちの心と環境に影を落とし続けているようです。

そして同じ4月16日に
フランスのノートルダム寺院大炎上のニュースが入ってきました。


画像出典:インターネットより

フランスの象徴である寺院が崩れ落ちる姿と、涙を流す市民の映像を見て、
きっと、熊本城が地震被害を受けた時の悲しい姿とダブって見えた方が
多かったのでは思います。

筆者も以前、実際にノートルダム寺院の中で、
宗教建築であるゴシック様式の荘厳さや、
上を見上げた時の圧倒的な雰囲気に固唾(かたず)を飲んだこと、
まん丸く見開いた目で、バラ窓のステンドグラスの煌めきを見て感動したことが
脳裏でフラッシュバックし、この映像がとても信じられませんでした。

しかし、フランスのマクロン大統領は、
「ノートルダム寺院はわれわれの生活の中心であり、すべてのフランス国民のものだ。われわれはノートルダムを再建する。」と力強く宣言したそうです。

そして、わが熊本県民の誇りと象徴である
熊本城も着々と再建が進んでいますsign01


画像出典:熊本日日新聞社様

偶然にも、
4月16日午後6時28分ごろ、阿蘇中岳でごく小規模な噴火が発生しましたね。
噴火が終息することを願うばかりです。

平成最後の4月16日は、いろいろなことが重なりあって、
何だか偶然とは思えないような、とても不思議な気持ちです。

来月からは令和の時代が始まりますね。

これからも私たちは、何があろうとも前を向いて、
着実に未来へ向かわなければと感じる日でした。

熊本、大分の被災者全ての方の心と身体、そして環境が早くはやく復興・復活することを願うばかりです。
私たちリ・ホーム熊本が少しでも皆様のお役に立つことがあれば幸いです。

頑張れ熊本・負けるな大分!!!

リ・ホーム熊本 過去の熊本地震関連ページ
2016年
04月19日(火)UP  “熊本地震”止まらぬ余震。皆様のご無事をお祈りします
04月21日(木)UP  JERCO九州支部様(福岡)より救援部隊到着!感謝します
04月24日(日)UP  JERCO九州支部の皆様”熊本地震”の救援有難うございます
04月28日(木)UP  JERCO中国四国支部より救援頂きました、感謝致します!
04月30日(土)UP  靴は語る:お客様から元気をいただいています!
05月05日(木)UP  救援物資に書かれた心揺さぶるコメント
05月15日(日)UP  東京の民放キー局様より密着取材を受けました
05月25日(水)UP  靴は語る:震災後も来て頂ける有り難さ
06月02日(木)UP  リフォーム産業新聞様に『熊本地震』対応でご掲載
06月07日(火)UP  靴は語る:震災復興に向けて思いは強く
06月28日(火)UP  靴は語る:ご来場者激増。思いの強さ感じます
07月04日(月)UP  テレビ局様より番組出演のオファーを頂きました
08月03日(水)UP  “住まい関連のテレビ番組” 出演しました
08月10日(水)UP  TKU様番組”住まいのQ&A” 抜粋画像UPしました
10月01日(土)UP 『被災住宅の応急処理』 期限が延長されました
11月16日(水)UP  今日は “平成28年熊本地震”本震から7ヶ月
2017年
04月15日(土)UP  築80年 “熊本地震”被災住宅のリノベーション 熊本市中央区
04月16日(日)UP “平成28年熊本地震”本震から1年迎えました
04月21日(金)UP  熊本市動植物園復興応援サポーターとなりました
10月28日(土)UP  天高い秋、災害復興が早く進みますように!
2018年
04月09日(月)UP  靴は語る:熊本地震からもうすぐ2年




水廻り(キッチン・浴室・トイレ洗面化粧台)・増築・改築・改装・内装・間取り変更
補修・修繕など
熊本のリフォーム&リノベーションはリホーム熊本におまかせ下さい!

投稿者 株式会社リホーム熊本

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

アーカイブ