スタッフ

2017年12月24日 日曜日

【2017年】 それぞれのXmasイブ・・・

2017.12.24

今日はXmasイブ

厳しい寒さの中にも、
熊本のあちらこちらでイルミネーションやクリスマスソングがあふれ、
にぎわいを見せているようです。

そこで、
ちょっとだけクリスマスに関する豆知識を仕入れてみました(^_^)

■Xmasって?
クリスマスはChrist(キリスト)+mas(礼拝)を意味しますが、なぜ”X”を使うのか
不思議に思ったことはありませんか?

これは、キリストのギリシャ語表記が「Xristos」で。
その頭文字から来ているのだそうです。
(ご存知の方も多いと思いますが(^_^;))

出典:フリー画像

■キリストの誕生日は”不明”説
一般的には、
キリストが生まれた日が25日だから、前夜祭の24日を”イブ”として祝っていると言われていますが、
実は、キリストの誕生日は”不明”。諸説色々あって定かではないようです。
そこで、困った法王庁が、ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて12月25日と決定したそうです。

■サンタの赤い服はコカ・コーラ社のイメージ戦略だった
 実はあの赤色はコカ・コーラ社のイメージカラーが定着したもの。

出典:フリー画像

などなど・・・
Xmasの事を調べると、色々出てきて興味がわいてきますが、
夢を無くさないためにこの辺で終わりにします・・・・

ともあれ、一年の最後を飾る一大イベントnight

楽しかった事や悲しかったこと・・・
皆さまそれぞれに、悲喜こもごもの一年だったのではないでしょうか?

せめてこの日だけでも宗教の枠を超えて
楽しく有意義に過ごしたいものですね。

その中でも、
お仕事やいろんな理由で楽しめていない方もいらっしゃるかと思います・・・
私達リホーム熊本のスタッフも、今日も目いっぱい活動する予定です。
そんな頑張っている全ての皆さまに、
せめて、ささやかな思いを言葉に込めてプレゼントさせて下さいpresent

頑張っている皆さまの「今日という一日」が良い思いでとなりますように。
そして
皆さまが素晴らしい2018年を過ごされますよう
お祈り致します。
心から喜べる一年となりますように・・・・


出典:フリー画像

出典:フリー画像

 

投稿者 株式会社リホーム熊本

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ