家全体の施工事例

マンションのリノベーション(熊本):オープンハウスに魅せられて

お客様のご感想
◆玄関や水廻りを広くしたり、収納を増やしたりして、以前よりお部屋が少し狭くなっているのに、開放的で明るくなりました。狭さも感じず、とても満足しています。
◆今までは、あまりお客様が来る事はなかったのですが、これからはお客様が家に来るのが楽しみです。
◆完成写真を友人に見せびらかして自慢しています。
◆子供も自分の部屋が出来たと大喜びです。

玄関→廊下→各室の一般的な動線を遮断して、LDKと廊下を一室化する事で南側からの
日差しを廊下まで届く様にしました。

玄関からリビングへは西側のフリースペースを通る動線としました。
フリースペースは、玄関から直接入る事が出来るので子供部屋として利用したり、
ロールスクリーンで仕切る事で来客時の通路としても利用できます。

収納スペースの確保は目的をはっきりさせる事で、奥行や巾の無駄をなくしシャフトの隙間や
柱型のデッドスペースを利用しています。

東面は土に面しているので、断熱材を追加充填する事で結露、カビ対策を行っています。

平面図 Before

平面図 After

玄関 Before 
玄関に立つと、奥までダイレクトに視線が通るレイアウトになっています。
収納不足のため、たくさんの靴が目に入ってきます。

玄関 After 
玄関はフリースペースを経由する動線に変わったため、
視線が通らないようになりました。

玄関 下足収納棚とは別に設けた多段棚
花を飾ったりといろいろな用途に使えます。

フリースペース
子供部屋としても利用できます。

廊下
間接照明で落ちついた雰囲気に。

キッチン Before

キッチン After
L型を採用する事で対面化を実現しました。

リビングから見たキッチン
カウンターの下は収納棚。

他のキッチン事例はこちら→キッチンの施工事例

玄関東側の洋室はご主人専用のお部屋
ここでも収納スペースをタップリ確保しています。

リビング Before
収納スペースも少なく、キッチンも見えています。

リビング After
可動間仕切を折りたたむと
となりの部屋と一体化。広々とした空間に太陽の光が差し込みます。

和室 Before

和室 After(和室→洋室)
折れ戸を開くと隣のリビングと一体化して広い空間に変わります。

和室 After(和室→洋室)
南向きの部屋。日差しが廊下の方まで明るくします。

家全体の施工事例へ戻る

施工場所 熊本県
リフォーム箇所 リノベーション
家族構成
物件概要 構造  / SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造
築年  /13年以上
コメント 形  態:マンション
工事面積:69㎡
工事内容:全改装
工事費用:510万円