HOME > 施工事例集 > 家全体

家全体の施工事例

築80年 猫も遊べる暖かな家 熊本県

※この作品は
 熊日新聞社様発行の 『住StyleBook』に掲載されました。

「とにかく、あったかい家にして欲しかった!」
と語るオーナーのT様。

T様宅は、祖父の代から住みつがれている家で、何と築80年!
あちらこちら傷んだり、隙間が空いたりして、
冬の間の寒い暮らしがストレスになっていたそうです。
ヒートショックの恐れも十分に考えられました。

そこで、
T様の願いをカタチにするために、
ご意見ご要望をジックリと傾聴し、ご提案をさせて頂きました。

・床・壁・天井に断熱材を入れ、吹きっさらしだった床下の周囲を塞ぐなど、断熱化を実施
・窓は全て二重ガラスの断熱サッシへ。
・トイレは暖房便座付き洋式に。
・冬も寒々としたタイル張りのお風呂は、保温浴槽などの断熱対策が施されたユニットバスへ。

 
このように徹底した断熱対策で、
「家中どこにいても寒さを感じる事がなくなった」そうです。

以前は障子やふすまなど仕切りの多い間取りでしたが、
構造はそのままに大空間を創出しました。

床はフローリングに変えましたが、ご家族が集うリビングには
畳敷きの間を設けたほか、
木部を全て黒に塗り替えて、
懐かしくも新しさを感じる古民家風の住まいがここに誕生しました。

また、ご家族でかわいがっている2匹の猫ちゃんも家族の一員として考慮!
リビング壁面のキャットウォークや天井の梁(はり)の猫ちゃん用渡り廊下も設け、
遊び心も込められたお住まいとなりました。

平面図 Before


平面図 After


T様邸は、
H28年3月発刊の『住 Style Book』(熊本日日新聞社発行)に掲載されました。


↓ 玄関 Before

↓ 玄関 After 正面の収納だなの向こう側にありますが写真の都合上見えておりません。

↓ 玄関  CG画像では、このように玄関を見ることができます。


↓ リビング Before

↓ リビング 施工中

↓ リビング After  一部敷畳を設けてくつろげる空間にしました。


↓ 2匹の猫ちゃんのために設けられた壁面のキャットウォーク(扉の右側)




↓ 上り下りが大変だった急勾配の階段

↓ 勾配を緩くして上り下りが楽になり、安全性が高まりました!


↓ リビング横の縁側 突き当たりから右へ曲がると汲み取り式のトイレが有ります。

↓ 突き当たりに収納棚を設け、右に行くとウォークインクロゼットがあり、収納力抜群です。

黒い梁や柱で引き締まった印象に。窓は全て断熱ペアガラスのサッシです。

↓ キッチン Before

↓ キッチン After 居室とは別の場所にあったキッチンをリビングと一緒に。

↓ IHヒータ採用の対面式キッチン。収納力も豊富になりました。


↓ 浴室 Before

↓ 浴室 After 暖房設備も完備。冬場のヒートショックの心配も軽減します。


↓ 洗面所 Before

↓ 洗面所 After 柔らかな雰囲気の壁紙がおしゃれです。


↓ トイレ Before

↓ トイレ After 洗面所と同じ壁紙でコーディネート。


↓ 寝室として使える洋室。奥には収納スペースを設け、棚が造作されています。

黒い梁が印象的です。

↓ ニッチ(壁を彫り込んだ部分)を設け、変化のある空間に。

↓  玄関を開けると最初に目に止まるニッチ。空間をオシャレに演出できます。


※この作品は
 熊日新聞社様発行の 『住StyleBook』に掲載されました。

施工場所熊本県 熊本市北区
リフォーム箇所リノベーション
家族構成65歳未満:3人
65歳以上:2人
物件概要構造  / 木造二階建て
築年 /築約80年
コメント延床面積 /  161.7㎡(48.9坪)
工 事 費 /  1,500万円代
竣      工 /  2016年
工事期間 /  3ヶ月
お問い合わせ