増改築の施工事例

築150年 無人の家屋に息吹を吹き込んだ家

◆築150年のご実家。一人でお暮らしだったお父様も亡くなられ、
 現在は無人の家屋となっていた。
◆現在の車庫を生活スペースにしたい。
◆古くなったキッチン・バス・トイレ等の水廻りをリフォームしたい。
◆ダイニングキッチンの天井を高くして、しかも落ち着きのある場所にしたい。  
◆2~3年後に実家に戻る予定で、
 そのために今リフォームをやっておきたいとのことでした。

外壁を和風のサイディングで重厚さを。
Before                                   After

image1image2



 
無人の物置になっていた土間がリビングダイニングとして生まれ変わりました。
Before                                    After

image1image2




 
梁と梁の間の天井に網代張りの模様のクロスを貼り、     キッチン内に現れた大きな梁。力強さを感じます。
重厚感を出しました。

image1image2

                                                                                     

image1image2



 
”柱と梁”・”縦と横”の構成美を見せます。        外壁の施工中写真

image1image2



 

 平 面 図
Before                                       After

image1image2



 

 株式会社リホーム熊本は
・キッチン・バス・トイレなどの水廻りのリフォームから 改装・改築・増改築
・リノベーション・ペットリフォーム
まで安心してご相談頂けます。
定期的にイベントやキャンペーン・バスツアーなども行っています。
 お気軽にご参加頂けますよ!

 

 
施工場所 熊本県 下益城郡 城南町
築年数 約150年
リフォーム箇所 キッチン・リビングダイニング・バス・トイレ・洗面所・居室・外壁

物件概要 戸建て木造軸組2階建
使用材料 リビング、ダイニングの天井を網代模様のクロス
壁:珪藻土
外壁は木目調のサイディングと漆喰塗
工事費用 約2,000万円
コメント ポイントと工夫
◆実家の2階には、長持ちや鎧、兜が眠っており、旧家で歴史あるお宅でした。
◆ご提案するに当り、下記のポイントを重視して計画。
  ☆この建物の ”継がれてきた歴史と思い”を現代的手法で伝承する。
    ・豪壮さ、重厚さのイメージを残す。
    ・柱・梁のラインの美しさを残す、再利用する。    
  ☆家族構成を考慮し、住み易さを追求。
●リビング、ダイニングの天井を網代模様のクロスを貼って豪壮さを
  演出。
●壁は珪藻土を塗り調湿効果を持たせる。
●外壁は木目調のサイディングと漆喰塗で歴史を表現しました。