HOME > 施工事例集 > 間取り変更

間取り変更の施工事例

お母様手作りの作品を飾るショーケースがあるマンション 熊本県 熊本市

『魅せる収納』と『隠す収納』を使い分けたマンションリフォーム

≪コンセプトは収納≫
キッチン廻りはマンション特有の制限で床下配管ができないため壁内配管とし、
キッチンを対面にした際にできる壁厚を利用して、収納を設けました。

キッチンは使い勝手を優先、システム収納を採用。
また、コンロ横に壁厚を利用したスパイスラックを作り収納力アップを図りました。

お母様が陶芸や小物を趣味にされ、
たくさんの作品があるためキッチン前の腰壁を利用し、ショーケースを設置。
ケース内にはニッチ照明やモザイクタイルを使用し、お母様の作品を引き立たせています。

食器などは隠す「収納」・お母様の作品は魅せる「収納」にと使い分けることで、
楽しくすっきり収納していただけるご提案をしました。

この作品は
『Goodリフォーム』九州版に掲載されました。

 
【 P L A  N  】



【 L D K 】
<Before>  物があふれ、片付けづらい狭く区切られた部屋
                                                                     
<After>   二部屋を一つにして創出された広々としたLDK

<After>   対面キッチンの腰壁にはお母様手作りのうつわが並びます



【 キ ッ チ ン 】
<Before> 
                                                                   
<After>   ニッチにはお母様手作りのうつわがスポットライトを浴びています。

<After>

 
【 玄 関 ホ ー ル 】
お客様を迎える玄関にもニッチを設けました。
ニッチには半透明のガラスブロックを使用し、洋室からの明りが漏れるようにしています。

 

 お客様の悩み
・リビングが狭くて使いづらいし、物も置きづらい
・家族でゆっくりできるリビングがほしい
・母が趣味で作った小物をかざりたい

私たちの提案
・使われていなかった和室をリビングとして取り込んで広いLDKをご提案。
・キッチンを対面にすることで壁面を作り、家電や食器棚を置くスペースを確保した。
・マンションの特性上床下配管はできず、壁内配管にしたことで配管のための厚い壁ができた。
・その壁厚空間を利用し、お母様の作品を展示するショーケースを提案した。

生活スタイルの変化
・キッチンの収納がしやすくなって、片付けがいがあります。
・使える壁面が多くなったので、壁を利用して壁面収納など今までがウソのように収納や
  使い勝手がよくなった

リフォームしてスマイルになったこと
・今まで壁を向いて料理していたが、今は家族の顔を見て話しながら楽しく料理しています。
・母の自慢の手作り品も、季節やその時々に合わせて楽しみながら飾ってます。
・なにより、明るく広々としたLDKで家族みんなが笑って暮らせる住まいになって、
 本当に毎日が楽しいです。

※この作品は
『Goodリフォーム』九州版に掲載されました。

※間取り変更の他の施工事例は下記ページにも掲載されています
↓     ↓     ↓
家全体の施工事例
増改築の施工事例

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



リ・ホーム熊本の『ローンプラザ』ご存知ですか?
株式会社リ・ホーム熊本の『ローンプラザ』とは 

『知らないで損をしていた!』という皆様に・・・・・

株式会社リ・ホーム熊本の『ローンプラザ』はたくさんの皆様から喜びの声をいただいています。
施工場所熊本県 熊本市
リフォーム箇所一部間どり変更
家族構成ご夫婦+お母様
物件概要RC(鉄筋コンクリート)7階建
築        30年
工  期  40日
工事費 680万円
お問い合わせ